ハロンの入り江

日常とかネットの話を書いています

オリンピックと届かないあれこれ

【オリンピック】
オリンピック東京招致が決まって、歓迎やら疑問やらムードが高まっていますねー。
やれスポーツにわかがうるさいだの興味ないアピールうざいだの、こまごました動きも面白いと思います。こうやって皆が好き勝手発言しているのを見るのが好きだよ。というハロンですが、私はスポーツにはほとんど興味ないので興味ないアピールしようかなと思ったけれど、なんかどっちつかずだった。
オリンピックのおかしいところ、というのが、今までスポーツに見向きもしなかった人までが熱に浮かされたように盛り上がり時期がすぎればあっという間に冷めていくさまが滑稽かつ空虚な感じがして、むしろ失礼なんじゃないかって思いますよね。あと、復興もすすんでないのに莫大な税金そこにつぎ込むのかとか、原発の汚染水の真偽のほどは、とか。
良いこととして経済効果がある(はず)とか、東京のインフラ整備が進む、とか、オリンピックに向けて国民が何か1つになったような気持ちになる(たとえそれが仮初でも)っていうことがある。
1964年の東京オリンピックは、戦争に負けた日本がどんどん復興して元気になっていくようだった、ていうのは良く聞きます。それになぞらえて今度も震災からの復興を確実にやっていこうという気概もあるらしい(イメージなのであれこれ適当ですね)
まー厳密にいうとかつての戦争時爆撃落とされたのは東京が含まれていたうえ、今回の被災地は東京じゃなくて東北なので、果たして経済効果は東北まで及ぶのだろうかみたいな疑問はあるのですが。それは屁理屈ってものなのかな。
スポーツにわかについてはもうしょうがないというか(興味がないからこうなってしまう)、アニメ界の風立ちぬとかエヴァみたいなものなのかなーと解釈している。楽しむのがお祭り、終わったらあまり関与しない、のような。スポーツも嗜好の世界だから、興味ある人はちゃんと野球の試合観に行くしファンイベントのチケット代出したりしますよね。でもそれも一部にすぎないというのは当然のような。趣味の世界だし。
それが良いか悪いかっていうか好きか嫌いかは人それぞれで良いんだと思う、好き嫌いを他人が左右できるもんでもなし。
と、色々擁護してみるものの私もスポーツ興味ないのでメダルの数にそこまで興味はないけれど、なんかまー、家族がとても喜んでいるからいいのかなって思うことにしてしまった。
私たちには、仮初でもお祭りをしてにわかでも楽しんで明るくなる機会が必要だった、と今は思うことにしています。7年後のことはわからないのでね。

オタク的にコミケどころか赤ブーのイベントとかもビッグサイトでできなくなるようだという情報には「!?」てなりましたけれどね。7年後何かにすごい萌えていて死んでもイベント出たいのにすごい遠くでやります、とかなったら怒り狂ってるかもしれませんが(秘技手の平返し)いやでも7年後のジャンルなんてわかりませんしそもそも同人してるのかな……?していたいようなしていたくないような複雑な気分です。オタク抜けはしてないだろうとは思う!

【届かないラブコール】
有名な某ブログさんのコメント欄が大変なことになっている。す、すごい。何がすごいってちゃんと相手してるところがすごい。私だったら速攻コメント欄閉じるわーと思った。あの粘り強さがあればほんとどこでもやっていけそうな気がする。
考えがしっかりしてて時に盲点をついているからきっと頭のいい人(?)に目をつけられちゃってるかもしれないけれど、書いている方にとっては「ただの愚痴」「一個人の考え」なんですよね……。私もよそでお前のブログここが駄目だからこうしろよって言われたことありますけれど、言われただけで気分害してコメント欄閉じましたからね。こらえ性なさすぎて。挙句イヤになってここを開設してしまうし。理由はひたすら「面倒くさい」に尽きる。言ってきた相手がまだ見張ってるのかなて考えるだけでイヤだし!
検索でひっかかったりランキングの上位にいるから目障りだよとか言う人はブラクラ踏んだことないの?とか思ってしまうけれど、ただ目障り、というか自分の意に沿わないからといってそれをわざわざ伝えにいくのは何なのだろうツンデレなのかしら。書き手としてはリアルで吐けないあれこれを垂れ流したいというだけで、意見欲しいとか成長につなげたいとかは全く思ってないんだけどな。それこそ見ず知らずの人からネットで指図を受けて言うこと聞けるのかしらとか思ってしまう。

もちろん成長目的ですとか皆さんの意見を聞きたいという態度には反応返していいと思うけどどういうスタンスでブログやってるかを察するのも大事なんじゃ……と思ってしまった。
話を戻すと、ブログ主さんのこと、皆、構いたくなってしまうんだろうなーと思うけれど、頼むから疲弊させないであげて!って気持ちです。ただのファンだからです。頑張れーいや、頑張るなーかな?次の更新も楽しみです。

【何もできない】
インターネット上に知り合いやら友達やらゆるい繋がりはある。その中でも一番古参の友達が、病気になってしまった。病気ネタ多くてすみません。でもこれこそほんとどこにも書けないリアルの悩みというか、懸念していることだ。
その病気というのはとても特殊なもので日本でもほとんど症例がないらしく、治療法があまりない。そして、彼女は今は休職して検査や治療をしているらしい。けれど、最近、手術をしても治る見込みが低いことを言い渡されたようだ。
彼女のことはTwitterで眺めている。彼女は創作畑の人間でそちらの友達と交流はしているし、家では家事全般をしているようだが、当たり前だかとても気落ちしていた。体の調子も徐々に弱まって、付添がなければ外出が禁じられ、復職もおそらく難しい。いつかペンさえ握れなくなるのではと恐怖している。そんな彼女は人一倍きっと寂しがり屋で、以前から他人に優しい言葉をかけていたけれど最近はとみにその傾向が強い。私にも漏れなく、だ。
私が家族の病気で憂鬱なことをえんえん呟いたり仕事の愚痴を言うと応えてくれる。それこそすぐに。きっと長い時間TL上にいるんだろうな、と思う。彼女は日本の中でも正直僻地に住んでいて、休日は友達と予定が合わない。旅行に行くのも難しい職業だったから、元々ネットでの交流を大切にしている傾向はあったけど、最近はその傾向がどんどん強くなっていっている。
自分の創作世界と地元の風景に入り込んで、思い出に潜り込んでいく彼女を眺めている。
ムリもない。それに、彼女自身外に出ることも困難だ。そうなっていくのは頭で理解できても、時々悲しい気持ちになる。
でも私が彼女に出来ることが本当に何もなくて驚いたし、空しい気持ちになった。
昔読んでいたけれど彼女の創作はもう読んでいない。今更読んで感想送ったところで気を遣っていることはばれるだろう。彼女はそういうのをひどく嫌悪する。誕生日も過ぎたし、私は元々人の誕生日を祝うキャラでもないからそれもすぐばれる。医者でも手をつけられない病気の相談なんかもってのほかだろう。不用意な発言で気に病ませるようなことはしたくない。すぐに会いに行ける距離でもない。一緒に笑って話すこともできない。
彼女とスカイプはしたことがあるけれど、顔も知らない。どんな姿をしているのか。今は病気のせいでどんどん痩せていってしまっているらしいけれど。でもとても長い時間仲良くしてもらっている。それこそ私はものすごい浮気屋でHNなんか何個目かわからないくらいだけど、それでも何かにつけ声をかけてくれて、今でもこうやって繋がっている。
自分に今すぐ出来ることはないんだろう。そう思いながら、彼女の寂しさで埋め尽くされるTLを眺め続ける。寂しいだなんてとても失礼だと思うけれど、彼女が昔からどれだけ人恋しい性格か、私は知っているから。そして、その人恋しさに救われてきた1人だからだ。