ハロンの入り江

日常とかネットの話を書いています

ショックなニュース

ここではオタク臭をあまりさせないようにしようと固有名詞は使わずにいたけれど、びっくりしたから書いちゃうよー。
昨日ちょこっと騒がれていたこちらのニュース。

 

ライトノベル作家、誹謗中傷を謝罪…個人情報流出で発覚- 最新ニュース|MSN トピックス


わー。わーわーわー!!と、騒ぎ立ててはいけないんですけれど。
杉井光先生の作品好きなんです(過去形ではない)。そんなにたくさん読んでるわけではないけれど(なんと神メモ読んでない、すみません)、さよならピアノソナタ楽聖少女・ばけらのあたりは好きで、最近ほとんど買わなくなってしまったラノベだけど楽聖少女だけはちゃんと買ったのに~~~。
楽聖少女とか好きすぎて、好きってこと誰にも言ってないくらい好きなのに。
や、あれはほんとロマンチックで素敵な話ですよ。異世界トリップ・異能バトル・なんちゃって歴史介入・クラシック音楽と、この題材のADVゲーム作ってくれませんかねできれば女性向けで!!!!!!!!とがっつくくらい好き。ルゥとかメフィとか女の子も可愛いんだけどモーツァルト先輩とか男性キャラもくそ格好良いし腐女子的にも乙女的にも杉井先生は女性読者にお優しいありがとうございますありがとうございますハッピーEDにしてくださいお願いします!と思って、読んでました。
そ、それがこんなことになってしまい、ご本人も認めちゃっているし。あ、あああああ

ショック、というのは人間性どうこうというより「このまま干されてしまい楽聖少女の続きでなくなるんじゃないかな!?」ということです。悲しいかな。作家の人間性についてはあまり興味がないのですよー。素晴らしい作品書いてくれればいいしさー。でもそういう事言うのも良くないのかな?
確かにやっていたことは社会的に見てマズいし信用問題に関わるし、作家といえど編集通して本を出しているわけだから、編集側もこのまま発行続けることで会社に損害が出てしまわないかとか考えますよね。
仕事に関することで信用を失うことがどんだけまずいか、私も大人の世界にいるから一応は想像できてしまうので。なんというか、まけるな頑張れとか擁護できるような心境にはならない。でも楽聖少女の続きは読みたい。うぐぐ。
ああ、楽聖少女の結末が見たい、結末が見たいよ~~。結末見れないなら自分で考えて二次創作しちゃうよ~~。でも自分で考えた結末なんか見たくない~~

しかしなー、作家というのは孤独な職業なんですよね。きっと……
元々あれこれ考えちゃううえ、それが仕事に結びついてお金になって承認欲求とか自己実現に繋がってしまうのであればドライにはいかないんですかね。インターネットで意見とか文句とか簡単に見れちゃうし、反論したくなるんですね。ペンネームとはいえ矢面に立たされる仕事ってメンタル強くなくてはやれないなあと思うのです。作家はそもそも繊細な部分が多いだろうし(いっしょくたにしたら駄目ですが)、矢面に立つには厄介な職業ですよね。スポーツ選手と状況は似ているけれど負エネルギーの跳ね返し方が全然違うよなーと思ってしまいます。