ハロンの入り江

日常とかネットの話を書いています

早く夏が終わってほしい

夏の終わりは寂しいね切ないねっていうのが定説ですが、私は今年の夏はもう終わってほしいです。暑すぎるし苦労したしものすごい疲れた。余裕もなかった。思い出してもわけがわからないよって感じなのでほんと。オタクらしいことも全然できなかったので涼しくて過ごしやすい秋よ早くきてーって感じです。と思っていたら先週末から涼しくなってきて非常に快適。このまま湿度を減らしてほしいものですよ。
夏なんだから!的なことはもう子供の時で終わったというか、社会人になるとほとんど関係ないしねー。
いやいや花火とか海とかお祭りとかあるじゃない?行かないの?って言われますけれど(社交辞令ですよねすみません)インドアにそのようなイベントは全く関係ないのです。あるといえば夏コミくらいですよ、今年はそれさえも行けなかったから、楽しい思い出がほとんどない。某ゲームブランドのイベントはとてもよかったけれど。早くBlue-ray出ないかなー
いやホント今年の夏はほとんど家にいて家事してたし通ったのは会社と病院だし、時間のある時は横たわるしかしていなかった。暑くて外に出られないし、余裕がないから友達の愚痴なんかまともに聞いてられない。そもそも暑すぎて外出なんか出来ない。
季節感も世間の動きも大事!ですが、自分の体と心のほうが大事ですよ。幸い友達は放っておいてくれますし……。
今だって生活リズムは変わらないので夜10時には就寝です。仕事から家帰って大急ぎで風呂飯洗濯とかしていると、もはや眠すぎて何も出来ない。平日ゲームとか原稿!とか、以前はやっていましたけどもうムリ。疲れすぎて何もできない。いや本当はイベントにもでたいんだけれどさー。この出たいけれど無理っぽいのが目に見えている状況はなかなか苦しい。葛藤するのがツライんですね。
とはいったもののやや余裕が戻りつつありしかし半端なので、活動再開というわけにもいかずダラダラと過ごしてしまうのであった。
しかしこー夏の温度の上昇が止まらないけれど、来年とかどうなるのかな?会社に通うだけで身体が壊れそうになるけれどこの先働いていけるのかとか、ものすごい不安です。来年の夏の心配を今から始めてしまう。

突然話題は変わりますが、はてなって物事を体系化してくれる文章が多くて「おースゲー」ってなる。こちらの記事とかすごい分かり易くて良かったです。分かりやすい例えだなーという感心であってこれが真実かどうかは私にはわからないです。ていうか誰にもわからない感じですかねー。

 

低学歴の世界と高学歴の世界が交わるとき、そこには膨大な金脈が広がる。 - 拝徳


しかし分かりやすすぎるせいか、コメント欄が荒れてしまうのを見てなんか残念だなーというかこれが日常の風景か、とか考えてしまった。論理的にするためにはある程度「これはこうなんだよ!」ってせざるを得なくて、抽象化単純化するためには避けては通れないんですが、やると「そうじゃないでしょ!」って横やりが入る。や、入ってもいいんだけどもうちょっと柔らかく言えばいいのになとか考えるけれど、これがはてなの醍醐味なのでしょうかね。そうですよね……。
私もよそで何度かかみつかれた経験があるんですが、そういう時も紋切型で書いてしまっていたよなあと思う。でもそれって私が経験して私が考えてネットの海に流しているだけなのに受け取る人にとってはそうじゃないんですね。だから噛みつく。というかとにかく私が気に入らないんだなーと思った。言われた時はショックですが、内容によっては無視してもいいんだろうなと思いつつ、面倒臭くてコメント欄を閉じてしまったり。ネットの海でも綺麗に管理されているんじゃなくクラゲがいたり割れたガラスが落ちていることもある、くらいの気持ちがベターなのかもしれません。
みたいな温い書き方だと面白くないんですよね!やっぱり変な内容でもはっきり書かれているエントリのほうが、良いなーと思います。