ハロンの入り江

日常とかネットの話を書いています

苦手なもの

おおー、なんかちょっとずつアクセスが増えている。2ケタとかその程度だけどなんかこのレベル1からこつこつ重ねていく感じ久々でいいな!
と、いうのもネット生活長い・他に複数拠点あり・炎上経験ありなので、こういう感覚が多分好きなんだと思う。ネットに複数貸家を持てる感じ、良いですね。好きですね。でもそういう人は多いんじゃないかな。あと読者さま!はじめての読者さまだよーはてな初心者なので初読者嬉しい。ありがとうございます!朝見たらお知らせに赤い表示、何だこれ?あれ読者さま!わーいって感覚、なんか覚えがあるよな何だっけと思ったら
pixivだったwwwwwwwwwwwwwwwwwww
pixivもやっています。問題はあるけれど使いようによってはあそこ色々便利なので。
でも遡ればmixiなのかな。はてなはその前からやってるのかな。良くわからないけれど。
このフォロー・フォロワー増やす、フレンド制度的なシステム、結局Twitterだのpixivだのに引き継がれてはてなで発生しても自分のなかにすとんと落ちてくる(微細な快感と共に)って感じなので、いつまでも続くんだろう。
msnのニュースでFacebookを見ると不幸な気持ちになるっていう記事があったけど、あれはリアルの人とつながってしまってるからだろうな……。子どもの時でさえツライのに、同じクラスや同じ部活の人と大人になってまで比べ合わなければならないってすごい過酷だと思うんだ。そんな万年同窓会私には耐えられないです。うん。今の学生はLINEやってるけれど、LINEを続けていったら卒業後どうなるのかな?ってすごい気になる。学校は基本的に6年3年3年の単位で繋がりが自動的に切れるありがたいシステムだったのに、LINEのグループに居る限り継続されるんだろうか。嫌な思い出がある人とずっと繋がるのは心の健康的にあまり良くないと思います。今後はそういうニュースが出てくるんだろなー。

前置き全く関係ないけど、今日は苦手なものです。
苦手なものはたくさんあるんですが、最近のゲリラ豪雨でありました雷がとても苦手です。これ大人になっても治らなくてすごい絶望しています。ほんと雷怖い。雷怖くない人には怖がってる姿はとても滑稽に見えると思うんですが、怖がっている本人は本能レベルで恐怖を感じていますので、真面目にどうしようもならないんですよ。理性が言うこと聞かないんです。
雷怖いんですよーって言うと「女の子らしくて可愛い」ってとても申し訳ない気休めを頂くことがあるんですが(気を遣って頂いてるのはわかっているのです)、外出中に同行者がいるのに怖がって動けなくなるとか申し訳なくなくて死にたくなるの一言なんですよね。相手にとって迷惑にしかならないし、雷の時はとにかく誰とも会わないが信条なのです。しかし最近は予測もしにくくて参るなと思います。
雷怖がるの子どもならわかるんですが、大人になっても治らないのは本当に困りますよね。情けないし恥ずかしいし惨め。
で、「雷 怖い」で検索したら似たような悩みを抱えてる方がいらっしゃってちょっと安心した。
それにも関係していると思うんですが、大きい音が苦手なんですよね。昔から太鼓の音とか花火の音とかとても苦手で異様に怖がっていた。今はそこはいささかマシになっているんですが、映画館で大きい音が出てきたりするととても怖かったりする。ホラー映画とか予告だけでもう駄目です。(シュタゲ劇場版でリングの予告流された時は泣くかと思った!)
うーんうーん、インドアになってしまう理由は怖いものが多いから?おそと怖すぎる……?
なんか、私は女なので多少、雷や大きい音が苦手でも許される(おばさんになったらわかりませんがw)んですが、男性だと男のくせにとか言われてしまうんでしょうかね。それって本人にとっては非常に苦痛ですよね。自分が男に生まれなくて良かったと思う反面雷の苦手な男性とかどうしてるのかな!?とか思ってしまう。
さらに派生すると独り言が耳に入るのも嫌い……これはどうしようもないけど本当どうにかならないかと思う。
仕事は内勤で同僚がそばにいるんですが結構独り言が多くて「黙ってくれないかな」と毎日思っています。正直ストレスになる。個人作業の時は耳をふさいでいいとかそういうルールになりませんかね。逆に私は全く独り言を言えないタイプなので、言う人の気持ちは理解できないという。
総合的に色々考えておそらく周囲の音が気になる性質なんだろうなと思うんですが、これ本能が反応しているので意識的に閉じるのがなかなか難しい。自閉症の症状で周囲についたてがないと仕事にならないという方がたまにいらっしゃるけど、それの超軽度の状態じゃないかなとか思うことはある。妄想ですけれどね。でも「本人にはどうしようも出来ないけれどそうなってしまう」って、そうじゃないかなと……。
「マグダラで眠れ」っていうラノベ今読んでますが、それで「人は揉め事をどう解決するかよりも、揉め事を起こさないにはどうすればいいかが大事」ってあったけど、本当にそうだと思います。そもそも揉めずに済むように領域を決めてしまうほうがどんなにラクだろーかと。
それには秩序が必要だそうですが、皆が我慢できるラインが秩序ですからね。我慢はつきものなのです。
わー我慢したくない!!