ハロンの入り江

日常とかネットの話を書いています

夜にありがちな憂鬱な思考

わーちょっと人が来てくれている。嬉しい。有難うございます。ノロノロとしか更新しませんが気が向きましたら来てください。

すごい遅れたけど名前はハロンと言います。ハロンには、色々意味があるらしい、ですが適当につけました。ふわふわした響きが好き。というわけでハロンとお呼びください。呼んでもらえるにはまだまだ時間が必要そうですけど。
Twitterもやってるけどフォロワー0です(笑)しかし恐ろしいことにそれでも文句呟いてて、自分割と人が見ていなくてもいけるんか、と思ってしまった。

本題。
寝る前、特に休み明け前の夜は考え事をしまくって夜更かししてしまいます。最近は特に将来のこととか考えて家族って間違いなく自分より先に死ぬよなー皆1人ずつ死んで言って最後には1人だなーとか考えて、葬式のイメージとかしてしまい泣く。
いや、寿命的に今日明日いきなり死ぬわけがないんだけど、そういう未来がぼんやり見えてきて心底鬱い。
やっぱり結婚したほうがいいのだろうか。でも結婚したら家同士のあれこれとか介護のこととか!夫の親を介護することになったりするんだろうか、とか介護保険制度が変わって在宅が主体になるんだっけとか、現代人らしい皆が心配になるような事をえんえん考えて2,3時間たって次の日目覚めが最悪だったりする、ちゃんと起きるけど。
結婚の充てもないのに介護の心配か、それより自分の親の介護の心配です。ほんと在宅介護の講習でも受けるべきだろうか……なんつってぐるぐる考えている。
この時間、明らかに無駄だなと思う。今日も休憩時間中、ツイッターで親に関する感動の言葉?みたいの読んで泣いてしまったし。
うーん家族に依存しているなと。家族も私に依存しているんだろうけど。今は具合も本調子じゃないしね。親にはさんざん世話になったし頼られるのは別に構わないんだけど、先日主婦の友達にも「ハロンは一生家に縛られるのかな」って言われた。うーんこのままだとそうだろうな。
別に家族と一緒に死ねるならそれでもいいかなと思うんですが(極論)、家族は皆私より先に死ぬ。その先1人で生きるのが怖くて、この前友達に「70歳超えて独身だったら一緒に住んで」とか気持ち悪いこと言ってしまったし!でも友達も結婚の充てがないせいか「60超えて独身ならさすがにその先結婚はないでしょうね……」と、納得しかけていたし。でもこれこそ理想論で、60だろうが70だろうが結婚する人はするし、恋愛だってするし、結婚せんでも同棲したい相手は出来るだろうし、何より老人同士って互いに理性もなくなり足腰も弱り頼れないんじゃないかなという気もしてくる。うちは一軒家だから上り下りきついしなーお風呂バリアフリーじゃないし。家族のことでお風呂用の椅子は買ったけど(アマゾンで4000円の。こういうの案外安いんですね!)、もし百万が一自分が家を建てるなら最初からバリアフリーの作ろうと思ったわ……。来年消費税上がるから不動産考えている方多いと思いますが、バリアフリーは必要かもしれません、よ?あとはマンションですよね。老人にはマンションがいんだろうなー的な。
そもそも夫の充てもないような人間が誰か他人と同居しようという発想するのが、おこがましいという意見もありけりで。しかしリアルに怖いので考えずにはいられない。
あーほんとオタク独身向けの老人ホームできんのか。とはいってもホーム入るにはお金が必要なんだけどさ。施設に預けるって言ってもお金が必要なんだよ~~。うちもほんとに出来るならいいとこ入れてあげたいけどさ。
病気の家族を見ていて思ったけど、ほんと子育てや仕事をしっかりしてきた人達が、体弱って最低限のことも出来なくなってしまう状況って、ほんっとーにショックみたいなのね。そりゃそうだよね。管理レベルが小さい子どもに戻ってしまうんだから。世話しているこっちはいいんだけど(動けないならしょうがないし)、本人が辛そうだったのが見てて辛かったなー。今はだいぶマシになって良かった良かった。でも病気に関係なく年とったらあちこち弱るからな……うーん。
と、親と自分の心配が交互にやってくる。
まあしばらくは家族に少しずつ孝行する生活したほうがいい自分は。
家族の筋力復活させるために肉と魚を食べさせねばなのです。やっぱ血肉がないとなー菜食主義者の人ってすごい。
ご飯のメニューについて主婦の友達に聞いたらオレンジページ読んでるって言われた。私もたまに立ち読みする。簡単だしいいよね。と言いつつ今日もクックパッドを開くのだった。オレンジページは若い奥さん向きだから、年寄の多い我が家には微妙に合わなかったりする。ちなみにクックパッドは作り方を投稿しても即時アップされるわけではないんですってね。ちゃんとクックパッドの人が作り方を試しているんだそうで。言われて納得。へんなものできちゃったらクックパッドの信用に傷がつきますもんね。