ハロンの入り江

日常とかネットの話を書いています

あちらこちらの世界

はてなを賑わせている(?)あちらとこちらの世界についてさらっと。

私のいる世界は多分高学歴の世界。とは言っても自分が高学歴なんじゃないし周囲も高学歴かどうかはわからないけれど、そういう人もいるしなんやかんや薄められてそっち側にひっぱられている世界。少なくとも高所得の世界ではあると思う。

家族が大変なことになって仕事に大げさじゃないけど影響が出ていて、それでも仕事場の人は皆優しくてご家族大事にしてくださいねって言ってくれる。仕事の内容にもよるんだろうけど、皆さんのこの当たり障りのなさというか優しさの演出っていうか(失礼な言い方だけど)それらってどこから来るのかと考えたらやはり「余裕」なんじゃないかって思う。演出って書いたけどわざとらしいもんじゃなくて、多分素なんだよな。素で礼節を弁え相手を思いやり波風を立てないようにしてくれている。いや素じゃないかもしれないけれど、そういう風にするべきもの、それが「この世界」の文化風土って感じなんだろうな。そこから逸脱しない理性の強さ!

皆さん、内心どう思ってるかわからないけれど余裕です。仕事の内容と所得に起因するのでしょう……。

これがシフト制だったり代えのきかないアルバイトだったり劣悪な環境だったりしたらさぞかし嫌がられていたと思う。お互いにお互いが余裕なくなって業務が崩壊、居場所がなくなる、なんてことが起きてもおかしくないんじゃないかと。

結論としては、周囲の皆様が自分の常識に近く(ていうか私よりきちんとしてらっしゃる)まともで良かった、と思う。友達の話聞いているとやはり中小だったり零細だったり主婦のバイトと仕事しているとほんととんでもねえ目に合っていることとかあるから、そういう常識の通じなさはすっごい怖い。

常識通じなさ過ぎて、皆、「私がおかしいの?」って聞いてくるもんな。気の毒だからおかしくないよってその場では言ってあげるようにしてるけど、自分の常識変えた方が楽かもしれないなとは思ってしまう。

 

ネットとかオタクとか趣味的な世界にも身を置いているんだけど、そちらだと良くも悪くも多種多様な人に会いますね……。学歴云々に例えるというより自分の常識が通じなくてびっくりした経験がありすぎて、もはや最近はあまりびっくりしなくなった。そーいうもんなんだって思って対応してしまう。

趣味の世界はほんと、つかず離れずが一番長続きする。お互いがお互いに興味や愛情が普通もしくはそれ以下のほうがほんと楽なんだよな~~。オタク特有かもしれないその人自身をキャラ化して可愛いとか萌えるとか、あと、独占欲や行き過ぎた尊敬みたいなものたくさん見てきたけれど大体が崩壊か疎遠になっていた。いや上手くいっているところもあるのだろうけれど、自分は駄目だった。長続きしている人はそれなりに仲良くそれなりに疎遠で私に対して大げさな愛情も尊敬もない。相手は自分を映す鏡というし私がそういう人間関係を望んでいるということなんだろう。

いや、正直自分も幻想を抱いてへんな愛情や尊敬を抱きすぎる時期もあったけど失敗もしたし、たくさん見たから辞めたw転べば治る病気で良かったよ。ほんと30代超えた女子たちが濃密にやりとりしているのを見ているとほんと「あちらの世界」なんだなと、ある意味夢が醒めなくて羨ましいなと思う。一概には言えない(というか一部なんだろうけど)オタク女子同士でハグしたくなるあの関係性というのは、代償行為なのかなとかうがった見方で見てるのは自分が出来ないからなんだろうなー。

大した意味が無くても肌が触れ合うのは結構キツイと感じてしまうのでした。