ハロンの入り江

日常とかネットの話を書いています

日常だいじ

愚痴ったら少し楽になった。多分ほとんど誰も見ていないけれど。それが楽でいい。
なんだろう、やっぱりあまり見られないほうが楽なのかな。ほんとは見てもらいたいのに、放っておかれたいタイプなのか。
わがままでごめん。謝ってもなおらない。

いまは朝5時半に起きて朝ごはんの用意して、家族が出て行って自分も出社して、仕事こなして帰ってくる。夕飯の支度して洗濯してちょっとだらだらして寝る、の繰り返しの生活。平凡で退屈な日々。
でもそういう退屈な日常がだいじって知ってる。わかってる、いくら息苦しくても。平和が一番。
地震だ天災だという意味でなくて、一か月前に家族が倒れて入院してそりゃまーそのあとすごい大変だった。生活リズムが変わってしまって、それも明日でいったんは収束するけど、しばらくこの生活リズムは変わらないだろうし変えないつもり。
状況としてはエア共働きなんだけど、てか初めてそれの真似事したんだけど、いや、すごいね……真面目な話。世のなかの共働きの方はいつご飯作っていつ掃除していつ買い物行ってんのかなとしばらく白目だった。特に子どものいる方は、さぞかし時間のやりくりを工夫してんだろうなって思う(私は未婚です)
知り合いで共働きの方はずっと外食だったて方いるけどそれは稀だろうしなあ。
しかし今は共働き珍しくないし、友達や同僚が結婚しても引っ越さなきゃとか理由がなければ皆働いたまま子ども産んでるし。大変だ難しい、で止めているともう結婚なんかできないんだろうなあ。
とは言いつつも働くのがいやだから主婦に憧れてしまう。
いや、主婦の世界にもあれこれあるし体壊す人も知ってるから一概には言えないのだけれど。
ていうか飽きっぽい私に終身雇用が務まるのかという不安がまずあるけれど……。
主婦の友達には社会保障的な意味で子ども産んでおけーと言われている。以前は屁理屈つけて子どもだって面倒みて介護してくれるとは限らないよーとか思ってたけど、生活リズム変わった件で、あながち間違いでもないかもしれないと思ってしまった。
うーんうーん何もしてないうちにアテを考えてしまってすみません。ていうかほんとアテがないから書けるんでしょうかね。
具体的な行動は何もしていない。

ところでエア共働きになって気づいたのは冷凍食品やコンビニ弁当の旨さですよ。あれら、スゴイ。マジスゴイ。
自分の料理はメシマズまでは行かなくても(家族が食べてるから……)、まあフツーくらい、まずくも美味くもないけど食べれるから食べてるって感じだけど既製品の上手さに感動してそれらよりは確実にマズイなって思うようになった。昨日食べた大戸屋のさば炭火焼も美味かった。大戸屋さんありがとう。
コンビニも一昔前は美味しくないよねって風潮だったけど今や食卓に欠かせなくなりました。自分が作るより美味しいよー。冷凍食品だって味付けがちゃんとしてる。もう冷凍食品だけで生きていけるんじゃないかとすら思う。
自分が作るより既製品食べるほうが楽しみですね。家族には申し訳ないけど。
ていうか暑いから料理せずに居たい。皆そう思ってるんかな。